2009年01月29日

ダイエット[230日目]

目標体重:60.0kg
目標までの残り:-29.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.5kg
BMI:32.9
食事
朝食
パン2つ およそ500キロカロリー
昼食
お弁当 およそ700キロカロリー
夕食
ラーメン 半ライス およそ700キロカロリー
おやつ
せんべえ うぐいずパン およそ300キロカロリー
どもも激太りぃ〜のな末吉です!^^;

大変です、知らない間に自分の体重が89キロ!!!
な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!
たしかに最近 大好きなピザポテトやミルクティーに
お寿司たくさん食べたり、食べてすぐ寝たりを繰り返していた為か
こんなにも 太ってしまいました^^;

ってことでもう痩せます!!!
健康維持の為に!糖尿病にならない為に痩せる!!!(涙)

バナナダイエットは以前やっていて、まぁまぁの効果があったんで
すが、さすがに飽きる、それに前に朝バナナ食べてお腹下した事も
あるし、バナナの排便効果で便通はいいんですけど、便通よくなり
すぎて、1日3回お通じがあって、困った事もしばしば
そして何よりも、テレビでやっていたんですけど
バナナダイエットはお医者さんはお勧めしていないそうなんです!
なんでも短期間に体重が減るってのは、異常なんだとか。
たしかに、そうかもってその時は納得してしまいました、
やっぱりオーソドックスな、運動して脂肪を燃やすのが一番
かもしれないですね!

っという事で自分は
「レコードダイエット」「運動ダイエット」でもしてみます
とりあえず、カロリーを気にしながらやってこうと思います、
仕事終わりに体力に余裕があれば水泳をするといった具合。
果たして続くのだろうか〜!!!!
ちなみに目標カロリーは1800カロリーを心がけたいと思います。
posted by 末吉 at 22:48| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

介護の虐待?

どもも!介護福祉士の試験がまったく進んでない末吉です(汗)

あかんわ!うちの職場
これって虐待になるんかな、うちの現場にはリハビリをする先生が
いるんですけど、まぁとにかく口が悪い!

利用者のおばあちゃんがしっかり歩けないのを怒鳴りちらしながら
リハビリさせています、しまいにはそのおばあちゃんは
なんと泣いてしまうのですが、それでもなお、
きつい言葉を浴びせてリハビリをさせています。

また、他の利用者に対しても、「オラ!しっかり歩け!」
「休んでんじゃねえぞ!」等と言葉を浴びせています。

しかも、そのリハビリの先生はどうやらリハビリをする中でも
一番えらいポジションだと聞きます、そんな部署内のトップが
こんなキツイ言葉を浴びせていいんでしょうか?
介護の基本は「人権尊重」とありますが。
仮にもリハビリ部署のトップがこのような発言をしていいのだろうか
と思います。

最後に
安心して介護施設に預けた家族は、この現状を知ったら
きっと悲しむ事だろうと思います。
自分にはどうする事もできませんが、ここの施設だけは
家族を入れたくないと思います。
ラベル:介護 虐待
posted by 末吉 at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

介護福祉士の勉強その6「本能性高血圧になるほど!」

どもも!地デジの導入法がイマイチわからない末吉です。

今回は循環器系でもっとも身近な血圧のなるほど!って言うところが
あったので、ちょっくらご紹介。

血圧の中でも心配されている方が多いと思われるのが高血圧じゃ
ないでしょうか、高血圧には血圧を上昇させる疾患があって起きる
二次性高血圧
疾患は存在しないのに高血圧となる
本能性高血圧とがあります
一般的に高血圧といった場合は本能性高血圧を指すそうです、
その本能性高血圧になりやすい要因っていうのがあるそうで
今回はこの要因になるほど!って思うところがたくさんありました。

1体質(食生活などの生活習慣もあてはまります)
2加齢(年齢と共に血管も硬くなるそうです)
3塩分
4寒冷(寒くなると血圧が上がるみたいです)
5肥満
そして自分がもっとも関心したのが
6性格
A型性格(せっかちで忙しく、仕事熱心な人)ほどなりやすい
とあります!!!
あれですね〜、仕事熱心すぎるのも血圧に影響してくるそうです、
ちなみにA型性格ってのはたぶん血液型での診断ではなく
せっかちで忙しく、仕事熱心な人の事を指すんだと思います。
ちなみに、B型性格というのもあり、
のんびりとしていて、常に自分のペースを崩さない人なんだそうです。
性格すらも、高血圧に関係していたとは、なんかなっとく!って感じ
がします。

ちなみに高血圧は生活習慣の改善が治療の中心となるようです。

ラベル:介護福祉士
posted by 末吉 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護福祉士の勉強その5「先天性障害と飲酒と喫煙について」

どもも!
今更がんばっても、たぶん試験には受からないと
思ってる末吉です^^;
いや〜、
なんせユーキャンの教材はめちゃくちゃ
量が多い!!!ってか異常です(汗)
しかもまだ自分がやってるのテキストの2です!^^;
(全テキスト6)
市販で売られている教材を見てみると差は歴然
こんなに膨大の量のテキストを理解するにはそれ相応の時間が
かかってきます。(ユーキャン量多すぎなんじゃーい!)

しかも!テキストには
こんな問題絶対に試験に出ないだろってのが満載!!!
今医学一般の分野を学んでますが、正直医者になるわけじゃない
のに、人体の構造や役目、病気名等が満載です。
正直量が多すぎて覚えきれないのが正直な意見です^^;
けれども…なんか為になる!

自分が思うに、介護福祉士の試験に合格したとしても
正直、市販のテキストで合格するのと
ユーキャンのテキストで合格のでは知識に差が大きく出ると
思います。

自分が最近もっとも関心を持ったのが、「先天性障害」についてですね
遺伝的な異常、染色体異常、外部からの要因とありますが
外部からの要因に関しては未然に防げると思われるので
女性は以下の事に気をつけていただければとおもいます。

1放射線によるもの(被爆等の場合)
2感染症によるもの(妊娠初期はウィルス感染しないよう気をつけてく          ださい。)
3薬剤によるもの(抗生物質、ホルモン剤、向精神薬は妊娠中での使用
         は避けたほうがいいみたいです)
4飲酒や喫煙(これは後ほど)

以上述べたものは必ず胎児への影響が現れるわけではないみたいです
ただ、影響が現れる可能性があるって事みたいです。
ちなみにどのような影響が現れるかというと

1放射能 胎児の成長の遅れ、胎内死亡、形態異常、胎児の将来
     の発癌の影響

2感染症 形態異常、流産、その他(感染したウィルス症状による。)

3薬剤  内臓、骨格の形態異常、染色体異常

4の飲酒や喫煙に関して
飲酒
妊娠初期に大量のアルコール摂取は
顔面の形成不全、知的障害、出生前・出生後の成長の遅れ等が現れ
やすい!これは要注意ですね〜。妊娠初期の方はお酒を控えた方が
いいみたいです!
喫煙
大量の喫煙の場合、出生時の低体重等の影響があるとなっています。

結論から言うとあれですね、妊娠がわかったら、奥さんを大事にする
事ですね^^お酒やタバコを控えてもらって、風邪なんかをひかない
ようにしてあげる事が大事になってくるんじゃないかと思います。

まぁ自分も何年先かは分かりませんが、かみさんが出来て妊娠したら
以上の事を気をつけてもらいたいです^^(まだ彼女もいない(涙))

っとまぁ、たぶんこれは介護福祉士の試験には出ないと思いますが
いや〜、なんか勉強になったわ〜って感じです^^。
ラベル:介護福祉士
posted by 末吉 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ぶっちゃけ六星占術について:「達成」年は大うそつき。

どもも!末吉です
かれこれ5年ぐらい前からでしょうかね、六星占術を信じて
今後の計画をたててやってきましたが…
あんまり当たってない気がします(汗)

詳細ですが、末吉は天王星人(-)です
ここ最近でいきますと
18年 健弱
19年 達成
20年 乱気
ってな具合です。

●18年は「健弱」でしたがこの時末吉は
 
 広告美術系の専門学校に通い始める。

 いいバイトにもありつけ、バイトと学業を両立する事ができた。
 -結果-
 「健弱」は体調面に影響が出ると言われているが
 18年は慌しかったけれども大して健康を崩す事はなかった。

●19年「達成」でしたがこの時の末吉は
 
 無事に学校卒業。
 
 就職も3月(安定)に選び(月の殺界でないようにした。)
 出版関係の仕事に就くも、怪しい会社であった^^;
 仕事量の多さと毎日がとにかく残業だらけ、終電で帰るのは
 あたり前という苛酷な環境化と職場の環境があまりよくなく
 最終的に体調不良で退職す。

 9月(立花)に介護の職場に就職するも、久しぶりの介護の仕事で
 なかなか勘を取り戻すのに苦労する、
 また出版関係の仕事で体調が悪くなって以来
 この年ずっと体調不良に悩まされる。
 -結果-
 「達成」の年は強運、自分の望み叶う、運気の最高潮、何をやっても
 楽しい、とありますが、まったくのでたらめです、大うそつきです。
 達成の時期にいい会社に入って最高の年にしようと、計画を立てて
 きましたが、裏切られました。
 19年は最悪の年となってしまいました。

●20年「乱気」でしたがこの時の末吉は
 
 相変わらず体調不良に悩まされ続ける。
  
 友人が精神的にやばい事に気づき、着信拒否する。

 9月(立花)頃より体調がよくなりはじめる。

 12月(乱気)仕事で司会にばってきされるも無事に成し遂げる
 周囲からも好評価
 -結果-
 「乱気」の年は精神的ダメージが多い年とありますが
 まぁいい事もあり悪い事もあった、いい事ばかりじゃないけど
 悪い事ばかりでもなかった、そんな感じでしょうかね。
 気苦労したといえばしたかもって感じです。

っとまぁこんな感じでしょうか、占いなんてこんなもんでしょうかね
身を持っていい加減だなぁと感じました。
一番ひどいなって思ったのは、達成の時はさんざんいい事あるよ的な
事を言っておきながらこの結果とは、正直がっかりです。
ラベル:六星占術
posted by 末吉 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年あけまして、おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆様ありがとうございました、本年もよろしくお願い致します。

っと堅苦しいご挨拶はこれくらいにして、
いや〜あけました!もう2009年ですよ!!!
はやいですね〜、本来はもっとイラストをバンバン描いて
ブログに乗せていきたいのですが、なんせ超多忙な日々なもので、
今年の1月には介護福祉士の試験が!
そして10月にはケアマネージャーの試験が!
もう勉強に集中しなくては!っという事で
なかなかブログも更新できないでいるのが現状です(汗)
見に来ていただいてる皆様申し訳ございません(汗)

ひと段落つき次第ばんばん更新していきたいと思います。
今年の末吉は勉強の年になりそうです、気合入れてがんばるぞ〜!!!
ちなみに目指しているケアマネージャーの資格は
合格率20%代(その年による)の超難関なので、
今から勉強しまくらなきゃ(苦笑)

PS
さっそく宝くじの番号を確認した所なんと!!!
下一桁しか当たってない!っという事で今年も300円しか
当たらなかった〜〜〜〜、当たると有名な所で買ったのに〜(涙)
あれですね、宝くじってのは連番で買ったらつまんないですね。
やっぱりバラで買ったほうが番号確認の時のドキドキ感があって
いいです!来年の年末年始はバラ30枚でいきたいと思います!!!
posted by 末吉 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする