2009年09月29日

ケアマネ勉強中2。

どもも!やっとテキストを全部読み終えた末吉です^^;

長かったテキストと問題を解く毎日もこれでようやく
荷が下りました(ち、ちかれた〜。)
でもまだ、総合問題と過去問題とがあって、
まだまだ勉強は続きそうです(汗)

今回自分の中でなるほどぉ〜っと思った分野があったんですけど
その中でも「老人性認知症疾患療養病棟」には特に強い関心を
持ちました。
この施設は、長期療養の施設で、精神症状や問題行動のある
利用者が対象となる施設なんですが、
問題行動の分類として
1夜中に家族を起こす
2外出して道に迷う
3徘徊
4大声をあげる
5火の不始末
6弄便などの不潔行為
7攻撃的な行動
とあります。
よくよく思えば以前うちのばあ様も認知症にかかってしまい、
よく夜中に家族を起こす、大声をあげる等の問題行動がありました。
うちの家族も介護に疲れが見られていたんで、
こういう施設もっと早くケアマネさんに紹介してもらいたかったです。

まぁ自分なりの解釈ですが、認知症を食い止める最後の砦が
この「老人性認知症疾患療養病棟」なのかなぁっという感じがしました
もし、家族の介護負担が大きく、認知症患者の虐待の恐れがある場合
は、こういう施設への入院を提案するのも手かもしれませんね。
posted by 末吉 at 23:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

東京ゲームショウ2009行って来ました〜。

PA0_0013.JPG
↑ときメモ4を体験プレイするとうちわがもらえました。

PA0_0014.JPG
↑発売日は12月3日みたいですね!

行って来ました!東京ゲームショウ2009!

そしてやってきました!ときメモ4、鉄拳6!

○鉄拳6
グラフィックはもうまさにアーケードと同じ!
なにやら話によると、家庭用版用ならではのカスタマイズ
を用意してるらしいとの事、アクションモードもかなり作り
こまれていて、対戦以外でも十分に楽しめそうに感じました!

会場内で流れていたムービーはまるで映画のようなクオリティ
の高いものでした、そうなってくると今回もゲームクリアしたら
キャラ事のエンディングのムービーを見るのが楽しみです(笑)

○ときめきメモリアル4
キャラが微妙に動くのがいい!
前回のときめも3はキャラがばんばん動いていて、はじめは新鮮に
見えましたが、見慣れてくるとワンパターンで飽きがきていました。
しかし今回は微妙に動き、違和感がない感じがしてとてもいいです。

その他、特技システムが新たに追加され、より奥が深くなったと
思います。
ちなみに体験プレイ10分間だったんですが、さっそく幼馴染らしき
キャラにデートを申し込むと、あっさり断れてしまいました(笑)
それと、おこずかいは幼馴染から貰う設定みたい(笑)

そんなこんなで発売日が待ち遠しい限り、今回のゲームショウは
結構楽しめたような気がしました〜。
posted by 末吉 at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ケアマネ勉強中。

どもも!末吉です^^;ごぶさたしています。

●ケアマネの勉強ですが
現在少しずつではありますがテキストを着実に読んでいっています。
ようやく今日テキスト4が終わり、残るはテキスト5だけです(涙)
そして試験日は10月25日なんでこれが過ぎるまでは
勉強に専念したいと思います。
っという事でもうしばらく、ブログの更新はお待ちを〜^^;

ちなみに、自分はユーキャンを使って勉強してるんですけど
ユーキャンいいんだか悪いんだかって感じです、
追補っていう、法の改正にちなんで、変更された部分を
古いテキストと差し替えてくださいってもんなんですけど。
この追補が来るの遅い〜〜〜〜〜〜!!!
もうテキスト1、2、終わった頃に来られても、また覚えなおし
かいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!って感じです^^;
でもまぁ、ユーキャンだからこそ、追補なんて親切な事やってくれるの
かもしれません、そう考えたらいいかもしんないかも^^;


▲最近ゲーセンで豪血寺一族の最新版、先祖供養が出ていて、
ちょっぴりうれしい限りw
最近はバーチャしかする事なかったんで、これはこれで
楽しいですwちなみに自分のお気に入りは
イザベラっていうおばあちゃん(笑)
変身した姿が気に入ってしまったwばんばん変身したいんですが
なかなか変身技が決まらないのが難点^^;
(ガードされちゃう、スキでかい!)
それにしても、イザベラ、エリザベスの変身姿はエロイ!
新キャラの空手女の子も結構エロイ!!!w
今回の豪血はエロくっていいですね!(アホw)
なんか久しぶりに描きたくなってきたんで、試験が終われば描くかも
しれないです(笑)


☆XBOX360も最近おもしろい!
マーヴルVSカプコン2がたまらなくおもしろい(笑)
キャラで大幅な偏りのあるゲームなんで、強いキャラ使ってれば
案外勝ててしまうこのゲーム(けっこうひどいw)
ケーブル、マグニート、センチネル、ブラックハートは
特に要注意ですね〜^^;


■ゲームショウ2009もおもしろそう!!!
なんと今回ときめきメモリアル4がついに出るみたいです!!!
ファミ通でちらっと画面を見たんですけど、なんかキャラが
地味に感じるのは気のせいか…でもまぁ、ときメモ3の3Dよりかは
全然マシだと思ってます(爆)

そして鉄拳6ですかね〜、自分ジャック6しか使えないから
家庭用版で全キャラ一通り練習したいですね〜^^;
アクションモードもなんか協力プレイが出来るみたいで
楽しそうです。

ってな訳で、最近の出来事をずらっと書き込んでみました!
それでは〜♪
posted by 末吉 at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。